想い出の東急東横線 横浜−桜木町

 「えっ!?東横線の横浜から桜木町までがなくなる??まさか!?そんなわけないやろ?! みなとみらい線?そんなん当分できんとちゃうか!?」ってつい最近まで思っていました。しかし、まもなくそれが現実になってしまうのです。今まで、何度も利用した東横線の横浜−桜木町間を後世に残そう、と突然思い立って作ったのがこのホームページです。横浜−桜木町間だけでなく、地下化により姿を消してしまう東白楽−横浜間を含めて紹介致します。
 根岸線沿線住民が渋谷へ行く場合、30円余計に払ってでも絶対座れる桜木町で東横線に乗り換えるのが一般的なパターンだと思います。対して、帰りは時間もかからないし、(根岸線に)座れる確率が高いので横浜で乗り換えます。私も社会人になって東横線の定期を持たなくなってからは、東横線・横浜−桜木町は上り線にはよく乗りましたが、下り線にはあまり乗る機会はありませんでした。
 最初、みなとみらい線は国鉄横浜線が乗り入れる予定でした。ところが、国鉄分割民営化によりこの計画が頓挫し、その代わりに東横線が乗り入れることとなったのです。もし横浜線が乗り入れていたら、おそらく東神奈川駅を発車するとすぐ地下に潜り地下の横浜駅につながったものと思われます。もしこの計画が予定通り進んでいたら、1988年度に横浜線に投入された205系にも影響が及んだはずです。先頭車が貫通構造で207系900番台のような形態になっていたと思われます。この先頭車がクハ204・205の何番台になっていたか考えるのも楽しいですね(200?300番台?)。その後京浜東北線や山手線から転入した205系にも影響が及んだはずです。

PC070422s_8590_Momijizaka.JPG
桜木町
3/10更新
PC090462s_8040_8013F_Sakuragicho.JPG
桜木町 (夜景編)
12/13更新
PC100698s_8033_Takashimacho.JPG
高島町
2/24更新
PC070281s_9012_Yokohama.JPG
横浜(高架)
5/11更新

PC070164s_8020_8040_Tammachi.JPG

反町(地上)5/11更新

PC070137s_9006_Higashi-hakuraku.JPG

東白楽1/17更新

PB036196s_Y516_hannyu.JPG

Y5009000系搬入

PB299017s_poster.JPG

告知ポスター編1/28更新
P041198804s_landmark.JPG
ランドマークから見た東横線1/21更新
PB157419s_Sakuragicho_kaisatsu.JPG
駅施設編
1/28更新
P041269553s_8034_Sakuragicho.JPG
別れを惜しむ人たち
09.-4.14更新
P041310400s_9101_Sakuragicho.JPG
最終電車乗車ルポ
2/13更新
P041310517_8022_Myorenji.JPG
1月31日横浜行特集 2/16更新
P041310618s_Sakuragicho.JPG
桜木町・高島町 その後 2/-9更新
P041076385H_hiwari-teiki.JPG
取材に使用した
日割定期
ありがとう東横線 横浜-桜木町

ありがとう東横線 横浜−桜木町・・・

東急東横線 横浜−高島町(開業時は高島) 1928年5月18日開業
東急東横線 高島町−桜木町 1932年3月31日開業
2004年1月30日終電をもって 廃止
永らくのご愛顧本当にありがとうございました

home.gif