想い出の東急東横線 桜木町駅

PB167720H.JPG

こんな風景もまもなく見納めに・・・。

みなとみらいのシンボル・ランドマークタワーと東急桜木町駅。6番線に停車中の電車は8019F(22運行)

2003年11月16日
PB167458H9012_landmark.JPG

ランドマークタワーと東急9012。来年2月からはランドマークタワーの向こう側の地下を走ります。

2003年11月16日(PLフィルター使用)
PB167450H_8020_Sakuragicho.JPG

シーサスクロッシングを渡る8000系更新車8019F。平日昼間と休日は、特急・急行が主に5番線を、各駅停車が6番線を使用しているようです。

2003年11月16日
PC070375H_8015_Sakuragicho.JPG

桜木町駅に停車中の8015F。

ホーム端にて撮影されている方が2人いらっしゃいます。

2003年12月7日
PC070422H_8591_Momijizaka.JPG

駅近くの紅葉坂より撮った写真。完全に風景の一部となっている8590系ですが、この姿はまもなく見られなくなります。

2003年12月7日
PC070346H_8026_Sakuragicho.JPG

道路を隔てた反対側の歩道から撮った8025F。

2003年12月7日
PC222886H_8037_205_Sakuragicho.JPG

みなとみらい線開業後は205系と顔を合わせることもなくなります。205系もちょっと寂しそう・・・。
当初みなとみらい線に乗り入れる予定だった横浜線が、94年12月の改正から日中の大部分の電車が桜木町に乗り入れるようになったのは、何か因縁めいたものをを感じますね。

2003年12月22日 8037F
P041076372H_8008_Sakuragicho.JPG

曇りの日はやっぱり綺麗に撮れないですね。ステンレスの車体が空にとけ込んでしまって駄目。赤帯を入れたのは保線係員の方からの要望なのですが、その理由がよく分かりますね。

2004年1月7日 8007F
P041086398H_8038_Sakuragicho.JPG

陽の光を浴びて8037Fも気持ちよさそう。6番線に進入する8037F。少し青く反射したステンレス車体が美しい。

2004年1月8日 8037F
P041096700H_8040_Sakuragicho.JPG

日の出直後の桜木町駅。朝日を浴びた5号車8164が美しい。

2004年1月9日 8039F
P041096851H_8010_Sakuragicho.JPG

日没直後に桜木町駅に進入する8009Fを流し撮りしました。

2004年1月9日 8009F
P041147837H_8040_Sakuragicho.JPG

5番線に停車中の8039F。"各停"表示タイプに交換されたLED行き先表示にも注目。

2004年1月14日 8039F
P041168060H_ticket_Sakuragicho.JPG

みなとみらい散策記念入場券を購入したら、こんな台紙がついていました。ちなみに、日付は購入当日と最終日のものを選ぶことができ、私は両方購入しました。台紙から切符をはずすと・・・。31日以降に掲載します。

2004年1月16日
P041168020H_8030_Sakuragicho.JPG

非常用梯子が撤去され(8039Fに移設?)ちょっと気になる8029F。行き先表示のROMもまだ交換されていません。
朝日を浴びて綺麗ですね。7時29分の撮影です。

2004年1月16日 8029F
P041188363H_8044_8010_Sakuragicho.JPG

ホーム端の人を避けて撮ったら、意外と新鮮なアングルに・・・。

2004年1月18日  8043Fと8009F
P041218931H_8034_Sakuragicho.JPG

この時6番線に8039Fが停車していて、この8033Fとの2ショットを撮りたかったのですが、35mm換算で38mmではこれが限界でした。第一線を退いている一眼レフに28mmつけて撮ればよかったかな。

2004年1月21日 8033F

04.-2.17up

P041299848H_9011_8012_Sakuragicho.JPG

廃止前日の昼頃の様子。パンタや行き先表示が気にはなっていたものの、まさかこの8011Fが運用離脱するとは思ってもいませんでした。

2004年1月29日 9011Fと8011F

04.2.24up

PB167465H_8036_Sakuragicho.JPG

桜木町駅に進入する8035F。廃止直前、日中は主に特急・急行が5番線、各駅停車が6番線を使用していました。

2003年11月16日 8035F

04.3.10up

ありがとう東横線桜木町駅・・・

東急東横線 桜木町駅 1932年3月31日開業
2004年1月30日終電をもって廃止
永らくのご愛顧本当にありがとうございまし
た。

home.gif back.gif