ありがとう東急東横線 桜木町駅 (夜景編)

PB127235H.JPG

東横線・桜木町駅で夜景が撮りたくて三脚を購入しました(本当です)。停車寸前の写真です。LEDの行き先表示が綺麗ですね。

2003年11月12日

f8 5秒
PB127255H_8695F_Sakuragicho.JPG

これでも急行渋谷行きってことは分かりますよね。

2003年11月12日 8695F

f8  8秒
PB127279H_8039F_Sakuragicho.JPG


下り線からシーサスクロッシングを渡って6番線に進入する際の軌跡がよく分かります。

2003年11月12日 8039F

f8 8秒
PB197769H_8695F_Sakuragicho.JPG

クロススクリーンフィルターを使ってみました。f8まで絞ったせいか、フィルターにまでピントがあってしまった失敗写真が多かったのですが、これはうまく撮れました。(自己満足)
線路に反射した街灯も綺麗ですね。

2003年11月19日 8695F

f8 6秒
PB197781H_9015F_Sakuragicho.JPG

桜木町駅に進入する9015F。クロススクリーンフィルターは、このくらいの露出アンダーの写真の方が綺麗に撮れるのかもしれません。

2003年11月19日

f8 1.6秒
PB268929H_Sakuragicho_8015_8044.JPG

ホームに進入する電車のヘッドライトが反対側に停車中の電車の車体に反射して綺麗でした。シャッタースピードはもっと速くしたほうがいいようですね。

6番線に停車中の8015Fと5番線に進入する8043F

2003年11月26日

f8 2.5秒
PB268937H_Sakuragicho_8024_8252.JPG

上の写真と同じ意図で撮影したもの。露出オーバー気味にしてみました。車体に反射した、ホーム照明灯とヘッドライトの光の色の違いが分かって頂けるでしょうか。

6番線に進入する8023Fと5番線に停車中の8043F

2003年11月26日

f8 8秒
PB127229H.JPG

8000系とランドマークタワーの2ショットを撮ろうとしていたら、偶然209系も入ってきました。(旧トップページ写真)

2003年11月12日

f8 5秒
PB268938H_8252_Sakuragicho.JPG

またランドマークタワー・・・(^^;)ですが、やっぱりみなとみらいのシンボルですよね。写っている車両は8043Fの8252。8043Fが8500系から復活した時に新製された車両で、軽量車体です。この8043Fは様々な経歴を持つ車両で組成されていますが、パンタ無し軽量車が2両連結されているので、一目瞭然です。また、8000系ハイナンバー編成としては、唯一更新された編成です。

2003年11月26日 (旧トップページ写真)

ありがとう東横線桜木町駅・・・

東急東横線 桜木町駅 1932年3月31日開業
2004年1月30日終電をもって廃止
永らくのご愛顧本当にありがとうございました。

home.gif back.gif