がんばれ!!東急8039F!!


最終更新:12年12月16日撮影分



1988年頃 元住吉検車区
画像提供:はっしー様
   8691F登場直後の姿。左側に8090系(8095F?8097F?)の姿が見える。右側の8000系はランボードがないようなので、2次車か。9000系の大量増備、8590系の登場および8090系の大井町線への転出、8000系に赤帯の貼り付け、1000系の登場など、1988年は東横線に大きな変化があった年であった。これは21世紀初頭のみなとみらい21線開業に伴う大変化の序章であったといえよう。右側の7000系が懐かしい。




2003/10/04 15:14:39 桜木町
OLYMPUS C-750 Ultra Zoom
焦点距離: 63mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/3.7
露出補正: -0.3 EV
  桜木町駅ホーム端での撮影。登場時とほとんど変わらない姿です。OLYMPUS C-750 Ultra Zoomの焦点距離を35mmフィルムに換算する場合6をかけます。




2003/10/05 15:31:03 東白楽
OLYMPUS C-750 Ultra Zoom
焦点距離: 27.9mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/3.2
露出補正: 0 EV
  桜木町時代末期までほとんど原形を保っていました。




2004/02/29 14:55:09 自由が丘-田園調布間
OLYMPUS C-750 Ultra Zoom
焦点距離: 22mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/3.5
露出補正: 0 EV
   みなとみらい21線開業直後の姿。貫通路の記念ステッカーも懐かしいですね。




2005/05/08 12:09:57.1 自由が丘-田園調布間
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 500
  山側道路自由が丘1号踏切上ルにて。05年10月4日現在8691Fは入場中で何らかの改造が行われているようですが、もし東横線を去ることになれば、この姿はもう見れません。


どうせなら

2005/11/23 13:52:11.8戸越公園-中延間
Nikon D70 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 12mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   8691Fは8月27日をもって東横線の運用から離脱、その翌日長津田工場へ回送され、大井町線転用のための改造工事が行われました。長津田工場からの出場は11月21日、その後22日と23日に大井町線内で試運転が行われ、24日から営業運転が行われています。
   これは11月23日の試運転写真です。確かこの日は大井町線内を2往復したかと思います。最初は下り線切替直前の旗の台へ。旧下り線と8591Fの組み合わせは貴重なものになるはずです。やはり同じ事を考えている人が多かったのか、撮影している方がたくさんいらっしゃいました。人が多いところでは撮影しづらいので、その後荏原町2号踏切へ移動、しかしここも建物の影になってしまい、思うとおりの写真は撮れません。その次は戸越公園駅上りホームへ、それから「どうせなら他の人が撮らないような場所へ」と言うことで、ここにやってきました。
   ここでの写真は今まで何枚か掲載していますが、下から至近距離で電車を見上げられる貴重な場所です。なかなか迫力のある写真が撮れます。シャッタースピードは1/1250ですが、この大きさでは分からないものの、拡大すると僅かながらぶれています。そのうちここでの流し撮りも挑戦したいものです。
海側道路戸越公園4号踏切下ルにて


短期限定8691F編

2005/12/20 15:55:55.7 中延
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 92mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/400 秒 - F/14
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

2006/01/21 15:47:09.2 旗の台
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

2006/02/27 14:59:25 上野毛
(跨線橋)
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 34mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200

2006/03/11 12:29:26.1 下神明-戸越公園間
(下神明1号踏切)
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 210mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   これらはどれも8691Fの短期限定の姿。あなたはどれが一番好きですか?



季節外れじゃけど・・・

2007/01/14 15:57:35.2 戸越公園-中延間

(戸越公園4号踏切)
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 270mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/5.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 360


2007/01/14 15:57:43.7 戸越公園-中延間

(戸越公園4号踏切)
Nikon D200
レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 270mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/5.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   夏になると冬が恋しくなる(?)今の季節じゃあ絶対にこんな写真は撮れません。今まで季節を問わず散々通ったこの場所。冬になるとまた地元の方に顔を覚えられるくらい通うことになりそうです。


大井町線ATC化準備進行中

2007/12/20 15:34:54.6 中延
Nikon D200 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
設置したばかりの標識が建築限界に抵触していないか確認中の写真。左下に今までなかった○1標識(正式名称は不明)、右上に出発反応標識が設置されているのが確認できる。


六丁目の夕日

2008/01/06 15:51:30.0 戸越公園-中延間
(海側道路戸越公園4号踏切下ル)
Nikon D200 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 15mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 160

2008/01/06 15:17:52 戸越公園-中延間
(海側道路戸越公園4号踏切下ル)
Nikon D70 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 52mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200


   ここはお気に入りのポイントのうちの一つ。ただし、難易度が高いためここでの撮影頻度は高くはありません。難易度が高い理由はまず見た目の速度が高いこと。シャッタースピード1/1250でも完全には止まってくれません。次に、"超"がつくくらいの広角レンズを使うため、ちょっとレンズ向きを変えただけでも、撮れる写真がかなり変わってしまうこと、また上り勾配と言うこともあって、柵の支柱1本分でもかなりアングルが変わってしまうこともあります。ちなみに4枚とも厳密には失敗写真でトリミングしています。この時のポイントは"夕日"なのですが、快晴の青空バックで夕日だと言うことはわかりにくいですね。やはりここは"夕日"よりも"日中の晴天"を強調した方がいいかもしれません。夕暮れ時の日差しではとても高速シャッターを切って綺麗な写真を撮るのは難しいです。
   これからも地元の方や地元の犬に顔を覚えられるくらい通うことになりそうです。


記憶の彼方へ・・・

2008/03/02 09:47:22.4 すずかけ台-南町田間
(南町田駅上ル陸橋)
Nikon D200 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 55mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/40 秒 - F/14
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   その昔、僅か2年間だけであったが、大井町線内各停の田園都市線直通急行が8500系や8590系で運転されていたことも、記憶にとどめておきたい。


欲張りスポット

2008/04/06 11:56:01.1 戸越公園-中延間
(戸越公園3号踏切)
Nikon D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 112mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   もう桜が散りかけているのを承知で、この前の場所へ・・・。しかし戸越公園4号踏切では既に2人の方が撮影されていました。人がいる時が散るし、気を使うのも嫌だったので、戸越公園3号踏切へ移動しました。すると、2本の桜を画面に収めることができるではないですか!戸越公園4号踏切脇の品川区保存樹はほとんど散っていましたが、中延駅高架化前の線路敷きに生えている奥に見えるものはまだあまり散っていなかったので、ここで撮影することに決定。しかし、ここは来年以降、満開のそれも順光となる9時頃までに撮りたいものです。
   撮影中に地元の方に話しかけられることはよくあるのですが、特に戸越公園駅周辺では多いような気がします。この日は息子さんが鉄道ファンだったという女性に話しかけられました。休みになると必ずと言っていいほどカメラを持って出掛けた、よく上野に行ったりブルートレインを撮った・・・、お話の内容から察すると息子さんは私と同年代の方でしょうか?でも、数年前に亡くなられたそうで、電車の写真を撮っている人を見ると話しかけたくなるとのことでした。それからしばらく戸越公園駅周辺の撮影スポット、電車が好きなお孫さんのこと、大井町線の急行電車の窓・・・、電車が来る合間にそんなことをお話ししました。ちょっとしんみりする出会いですね。一応このサイトのURLもお教えしましたので、お孫さんに楽しんでいただければ、と思っております。


いつもの散歩道

2008/12/16 16:18:37 戸越公園-中延間
(戸越公園4号踏切)
Nikon D200 レンズ: 50mm F/1.8 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/640 秒 - F/2
露出補正: -1.0 EV
感度: ISO 200

戸越公園中央商店街ホームページ
戸越公園南口商店街ホームページ
   いつもの散歩道のいつもの夕暮れ時の風景、そこにいつもの電車がやって来た。別になんてことのないこの街の光景。だけど、こんな光景こそいつまでも大切にしたい・・・。


いつものような写真を撮ろうと、ここにやってきたのですが、あいにく雲が多く、いつものような写真は撮れず、ちょっと視点を変えて撮ってみました。電車の写真というよりは、品川区戸越の風景写真と言った方が正しいかもしれませんが、このような当たり前の風景こそ大切にしたいものです。
※鉄道の写真を撮る場合は、極力人が写らないようにすることが多いですね。本当は通行人が写っていない写真を撮りたかったのですが、道路とは本来人が通るためにあるものなので、踏切の前に通行人が写ってしまうのは仕方ないことです。この時も心の中で「早く通り過ぎてくれ」と思っていましたが、踏切の前で立ち止まっていただいたおかげで、かえって絵になる写真が撮れたのではないかと思います。できたらこの方にお礼を言いたいので、もしこれをご覧になっていたらご連絡くださいm(_ _)m。


無  彩  色  !

2009/11/15 15:52:44.7 戸越公園-中延間
(戸越公園4号踏切)
Nikon D70 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 180mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
品川区戸越6丁目のこの時の太陽の位置
高度:6.9°方位:241.4°
参考文献:
国立天文台こよみの計算

戸越公園駅前南口商店街ホームページ
戸越公園中央商店街ホームページ
   沈む直前の太陽がすべてのものの色を消してくれた。

※この写真は、「色」に関してはレタッチはしていません。


記録写真 2010夏 荏原町2号踏切

2010/07/19 09:35:56.3 荏原町-旗の台
(荏原町2号踏切)
NIKON D200 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/7.1
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   今はどうってことない風景でも、そのうち「懐かしい」と感じる時が来るはず。


 桜が咲いたでごあす3 富士見橋編

2012/04/08 13:13:43.1 上野毛-二子玉川間
(富士見橋)
NIKON D200 レンズ: 50mm F/1.8 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/800 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   今年も東急沿線各地で桜が咲き、そして散っていきました。


反     射

2012/12/16 16:09:38.6 中延
NIKON D200 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 12mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/7.1
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2012/12/16 16:10:20 中延
NIKON D200 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 24mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
   これだから東急ステンレスカーの撮影はやめられない!



東急8000系研究室トップへ