がんばれ!!東急8039F!!


最終更新:03年10月31日撮影分



1986年頃 桜木町
画像提供 はっしー様
  この頃8500系8連は東横線・田園都市線の間をめまぐるしく行き来していました。1986年の各停大型8連化以降は東横線でも各停運用に就くようになりました。移転前の桜木町駅ホームも、また左側の建物も懐かしいですね。




2003/10/31 12:54:12 たまプラーザ
OLYMPUS C-750 Ultra Zoom
焦点距離: 18.5mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: スポット測光
1/200 秒 - F/3.2
露出補正: 0 EV

2003/10/31 12:55:10 たまプラーザ
OLYMPUS C-750 Ultra Zoom
焦点距離: 63mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: スポット測光
1/320 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
   上はコンパクトデジカメが悪条件に弱いことを示す典型的な写真。下はトリミングしてある。この場所では4年くらい撮っていないが久しぶりに行ってみたいものである。





2005/10/31 10:13:44 市が尾-藤が丘間
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 155mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

2005/10/31 10:13:56.8 市が尾-藤が丘間
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 145mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
  藤が丘駅上り方陸橋にて。


ありがとう!!8604F!!

2005/12/22 09:42:07 藤が丘
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 190mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 450

2005/12/22 09:42:22 藤が丘
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 270mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 560
   相互リンク各サイト掲示板によると、5109Fが投入され8604Fが運用離脱したようです。田園都市線は地理的に遠く、頻繁には出掛けられない(東武車が乗り入れを開始したことによる、撮影効率の低下も原因の1つではありますが・・・)ので、8605Fと同じく最後に撮影したのは今年の1月6日となってしまいました。また、比較的最近撮った写真は8605Fと同日・同一地点となっっていることはご容赦ください。
   これからも5000系列の投入とともに8000系(広義)の離脱が続くことが予想されますが、最後の1編成の離脱まで、見守っていきたいと思います。
   




2006/01/06 10:09:16.1 市が尾
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 70mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   これが私が撮った8604Fと8605Fの東急での活躍の最後の写真。東武非乗り入れ車は平日の午前中じゃないとなかなか撮れないですね。せっかく来たんじゃけん、晴れちょくれ!の願いむなしく曇天での撮影。だけど、8605の車体に反射した8604のヘッドライトが綺麗ではあります。



東急8000系研究室トップへ