がんばれ!!東急8039F!!2005年の記録 2

最終更新:5月4日撮影分



2005/05/04 14:25:05 祐天寺
撮影:とらえもん様
提供:ほおれ様  

   この写真は故とらえもん様のご遺族のご厚意により、ほおれ様が提供を受けたものです。当研究所ではとらえもん様撮影の貴重な写真を死蔵するのは非常に忍びないと考え、当研究所サイトでもとらえもん様撮影の8000系に関する写真を、ほおれ様よりお借りして順次掲載していきたいと考えております。

   この駅は撮りづらいですけど、中目黒方から上ってくる姿はいいですね。





2005/05/08 11:29:58.7 自由が丘-田園調布間
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 560
  山側道路自由が丘1号踏切上ルにて。自由が丘駅下り方海側のツツジは、結局曇天の日にしか撮れませんでした。8039Fについては来年も撮影できると思っていましたが、帯ありは今年が最後となってしまいましたね。




2005/05/18 14:28:56.1 自由が丘-田園調布間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 29mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320
  線路端の花との2ショット。




2005/05/19 17:11:19.8 白楽
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/30 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
  白楽駅を出発した各駅停車。速度が遅いので、これくらいのシャッタースピードでないと流れません。白楽1号踏切にて。




2005/05/21 14:41:00.7 学芸大学
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 135mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/14
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
  ホーム上り方端にて。ズーミングしながら流し撮り。




2005/05/22 11:04:57.1 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 60mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/18
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2005/05/22 12:24:09.8 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 24mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/16
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200

2005/05/22 12:24:20.2 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 25mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/13
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200
  東横線では数少ない電車を見上げられるスポットです。




2005/05/22 12:56:41.2 妙蓮寺
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 155mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 220

2005/05/22 12:57:05.9 妙蓮寺
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320
  妙蓮寺駅下りホーム下り方端にて撮影。




2005/07/07 15:15:43.9 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 24mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/6.3
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200
  この日から8039Fが赤帯なしの姿で走り始めましたね。なんとなく照れくさそうな表情で走る姿を撮った方も多いはず。「おーい!そんなに恥ずかしそうな顔するなよ!君はもう東横線のスター・アイドルなんだから!!」
  私は、職場が時間の融通が効く時期に差し掛かったのをこれ幸いとばかり、さっさと仕事を終わらせて、4箇所で撮影して来ました。
  そのうち最初の撮影がここ。ここは日中優等列車がよく離合する場所で、
上り電車と離合する可能性が高かったのですが、敢えて挑戦してみました。結果は先頭8040は上りがかぶり撮影できず、8039だけを撮影しました。
菊名3号踏切にて。




2005/07/07 15:45:30 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 40mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200


2005/07/07 15:45:30.8 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 40mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/9
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200


2005/07/07 15:45:30.8 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 40mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/9
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
  この時は日が差していました。ここは、去年紫陽花が見事でしたが、今年は切られてしまったのか、ほとんど咲いていませんでした。




2005/07/07 16:37:40.9 妙蓮寺-白楽間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 70mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200


2005/07/07 16:37:51 妙蓮寺-白楽間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 200
  上写真に写っている踏切は、妙蓮寺5号踏切。ここもなかなか迫力のある写真を撮ることができます。なんかすっきりしたなと思ったら、下写真の消火栓の標識の前にあった木が切られてしまいました。


頼む!! 持っちょくれ!!

2005/07/07 17:05:19.8 妙蓮寺-白楽間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 56mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4.5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 560


2005/07/07 17:05:31 菊名-妙蓮寺間
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/3.5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 640
ってのは天気の話。
  さて、今日から8039Fが赤帯なしの姿で走り始めましたね。なんとなく照れくさそうな表情で走る姿を撮った方も多いはず。「おーい!そんなに恥ずかしそうな顔するなよ!君はもう東横線のスター・アイドルなんだから!!」
  私は、職場が時間の融通が効く時期に差し掛かったのをこれ幸いとばかり、さっさと仕事を終わらせて、4箇所で撮影して来ました。
  ここでの撮影が最後なんですけど、30分位前から鳴り響く雷鳴。怪しい空模様。そして10分位前から稲妻まで。「後10分位じゃけえ、何とか持っちょくれ!」の願い空しく直前に大粒の雨がぽつぽつと。傘はあるけど差したくない。カメラにはコート代わりのシャワーキャップもなく、ハンカチを被せて撮影。ふーっ何とかなった。それから近くの車庫に雨宿りしながら、カメラを片付けました。どうせなら、稲妻との2ショットを撮りたかったなあ。
  そうそう今日は七夕。短冊に書く願い事は「8039Fがいつまでも東横線を走れますように。」ですよ。いいですね。(^^;)

妙蓮寺5号踏切にて。



無彩色の美しさ

2005/07/28 16:35:46.2 白楽
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 155mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
去年ここで撮った写真が気に入ったので、今年も何度か夕方に足を運びました。狙いはもちろん8000系の前面に夕日が当たった姿。陽の長い夕方じゃないと前面に日光が当たらんもんね。しかし、今年は空梅雨だった去年とは違い、雨は降らなくてもなかなか綺麗に晴れてくれない!薄曇りじゃあかん!レンズの性能なのか、有る程度絞らなあかん!じゃけえ綺麗に晴れちょくれ!の願いもむなしく、行ったとたんに曇ったりの繰り返しでした。
  今年も梅雨が明け、やっと綺麗に晴れてくれるようになり、再挑戦しました。6月末頃に比べると日が短くなり、日没の角度も南寄りになってきて、撮りづらくはなっていますが、強烈な太陽の光を浴びた各編成の姿は美しかったです。
  赤帯がなくなった8039F、雲がかかり白っぽい空、灰白色のランドマークタワー・・・。画面の中は無彩色のものばっかりですが(例外はありますが)、これがまた綺麗だと思いませんか?
P.S.どうでもいい話ですが、この写真のファイル名がDSC_8164、そう5号車の車号ですね。偶然一致したのが何となくうれしかったです。


青と銀のコントラスト 写真じゃなくて写偽(?)

2005/12/10 12:53:10.1自由が丘-田園調布間
(山側道路大井町線自由が丘1号踏切南入ル)
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/14
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 200

2005/12/10 12:53:10.7 自由が丘-田園調布間
(山側道路大井町線自由が丘1号踏切南入ル)
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 25mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/18
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 200
  ここは東横線の電車を見上げた形で撮れる貴重なスポット。無名でご存じの方が少ないのか、いつ行っても他に撮影されている方はいらっしゃいません。ここでは良く晴れた日に空をたくさん入れると、ステンレス車体と青空のコントラストが美しい写真になります。上り電車の場合後追いの流し撮りをするのですが、その場合左側に自由が丘駅周辺の建物が入ってしまうことが多く画面がごちゃごちゃしてしまいます(下写真)。画面にはできる限りステンレスの銀色と空の青以外は入れたくないので、うまくズーミングして画面から外せばいいのですが、またそれが難しいのです。そこでレタッチして左側の建物を漂白(?)してしまいました。もちろん現地に行ってもこのようになっていません。この部分に限っては写真ではなくて”写偽”ですね。さらに欲を言うと上の写真の黄土色のマンションも白くしたかったのですが、なかなかうまく行きませんでした。


home.gif   back.gif