がんばれ!!東急8013F!!2006年の記録

最終更新:9月5日撮影分

しばれるばい(>_<)

2006/01/21 14:24:05 妙蓮寺

Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/125 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200


2006/01/21 14:59:57.8 日吉
Nikon D70 レンズ: 28-300mm F/3.5-6.3 D
焦点距離: 135mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

   去年の8023F引退の日以来の首都圏での積雪。雪もたまには綺麗でいいもんですねえ。"とにかく雪が降ったら何でもよかけんカメラを持って外出する!"今日も午後から実行してきました。行き先は妙蓮寺・日吉・緑が丘・旗の台・戸越公園。雪が上がった後すぐ晴れれば綺麗な写真が撮れそうなんですけどね、今日は1日中降り続き、さらに仕事帰りでいろいろ荷物があり持ってきたレンズは悪条件に弱い高倍率ズーム・・・。まあそれなりの写真ですね。
   場所は屋根のないところで撮る根性はないので、どうしても駅撮りとなり、また屋根の下に限られてしまいます。でもホーム端まで屋根のある駅ってあまり無いんですね。少し内側であっても居場所があり、他の乗客の邪魔にならないようなところが最適です。その点では妙蓮寺は撮りづらいです。日吉はいいのですが、どうしても望遠レンズが必要になります。


ツツジ満開!!

2006/05/04 12:22:47.6 自由が丘-田園調布間
(山側道路自由が丘1号踏切上ル)
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 220
   東急沿線のあちこちでツツジが満開です。だけど、電車と同じ画面に収められる場所はあまりありません。そんな中で何とかサマになるのが自由が丘駅下り方のものです。しかし、近くでの撮影は困難で、自由が丘1号踏切近くまで行かないと、綺麗に写すことはできません。また、電柱が邪魔ですね。




2006/05/25 07:13:42.9 妙蓮寺-白楽間
(海側道路妙蓮寺6号踏切上ル)
Nikon D70 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/7.1
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2006/05/25 07:13:53.4 妙蓮寺-白楽間
(海側道路妙蓮寺6号踏切上ル)
Nikon D200 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 56mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  ここは陽の長い季節の早朝に上り方先頭車に日の当たるポイント。





2006/06/17 15:33:50.7 妙蓮寺-白楽間
(妙蓮寺3号踏切)
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 190mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 160
   ここは今までほとんど撮影したことがなかった(晴天では逆光になる)曇天ポイント。勾配を望遠で強調してみました。




2006/06/27 17:53:27.4 白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 155mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100


2006/06/27 18:22:40.5 白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 155mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 110
  今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で雨が多くて嫌ですね。たまの晴れはできるだけ撮影に出掛けたいものです。だけど、晴れていても湿気が多いと遠景が綺麗に写りませんね。背景のランドマークタワーは空梅雨だった一昨年のものよりもはっきり写っていません。




2006/06/29 17:46:12.9 東白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 70mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 140

2006/06/29 18:13:38 東白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 70mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 360
  ホーム端のフェンスが高くて今まであまり撮影しなかった東白楽上りホーム下り方端。下りホームならちょっと上り方に行けばいい写真が撮れるのですが、上りホームではそれも難しいですね。この日は背伸びしての撮影で、どうしてもフレーミングがいい加減になってしまうので注意が必要です。あと10cm・・・いえ贅沢は言いません、あと5cm背が高ければ・・・。




2006/07/30 13:42:21.7 東白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   ここも有名な撮影地ですね。フェンスが高いのでこれくらいの位置の方が撮りやすいです。また、高架橋を上っている電車は傾いているので、水平を取るのが難しいですが、建物が傾かないように気をつける必要があります。


こげな写真が撮れるとは知らんかったばい

2006/07/30 15:10:30.2 田園調布
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 140

2006/07/30 15:10:30.4 田園調布
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 140
   暑い日が続いていますが、撮影の時は熱中症に注意したいものです。好きなことに熱中していると、暑さなんて何のその。気にならなくなることだってありますよね。そこで、暑い日こそおすすめなのがこのスポット田園調布下りホーム上り方端。「デンチョウなんて地下やけん、ろくな写真撮れんばい!」なんて決めつけてはいけません。望遠レンズが必要ですが、意外とおもしろい写真が撮れるのです。何て言っている私もついこの間まで知らなかったのですが・・・。




2006/08/16 13:50:45.4 祐天寺
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 100mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2006/08/16 14:06:37 祐天寺
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 360

2006/08/16 14:07:35.8 祐天寺
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 165mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 160
   あまり撮影しやすくない祐天寺で撮った数少ない写真です。




2006/09/05 17:26:56.1 白楽
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 70mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/30 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 280
   減速中の8013Fをスローシャッターで流し撮りしたもの。1/30での流し撮りは停車直前や発車直後の速度なら割と成功率は高いです。




2006/09/05 17:55:27.5 白楽
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 135mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/50 秒 - F/4.2
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 250
   電車とランドマークタワーの2ショットが撮れるこの場所は、何度も夕方に三脚を持って出掛けました。1/50秒はこのアングルで被写体が辛うじてぶれない、最低のシャッタースピードなのかもしれません。


ありがとう!!8013F!!

2006/09/10 08:54:43.1 大倉山
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250

2006/09/10 08:55:03.6 大倉山
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 135mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 110

2006/09/10 09:42:14.8 大倉山
Nikon D200 レンズ: 70-300mm F/4-5.6 D
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
  2006年9月13日、8013Fが長津田へ回送されました。これにより8013Fは9月12日A28→20運行をもって運用離脱したものと思われます。最終日は「そろそろ危ない」と思ったたので、早朝に出掛けることを考えていましたが、天候不順と体調不良により中止してしまったのはちょっと心残りですが、いままで散々撮影したので悔いはありません。
   8013Fを最後に撮影したのが運用離脱前の日曜日。ものすごく残暑の厳しい日でした。この日最初の目的地”妙蓮寺6号踏切上ル”に向かう途中東白楽駅ですれ違い運用を確認、それ以降この8013Fと8039Fの今まであまり撮っていない場所での撮影となりました。
   ここ大倉山での撮影は久しぶりなのですが、運が良ければ新幹線との2ショットが撮れます。また、上りホーム上り方端は後追いにはなりますが、午前中綺麗な編成写真を撮ることができます。
   これで、東横線8000系は残すところ3編成。ダイヤ改正まで週末は2回有りますが、できる限り今まであまり撮っていない場所で撮影しようと思っています。


home.gif   back.gif