がんばれ!!東急8001F!!2008年の記録

最終更新:2月22日撮影分

六丁目の夕日

2008/01/05 16:03:36.8 戸越公園-中延間
(戸越公園4号踏切)
Nikon D200 レンズ: 50mm F/1.8 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100


   秋の名残はすっかり消え、日が沈むのも少し遅くなり、まだ真冬ではあるが少しずつ春の気配を感じられるかも知れない季節になった。いつもの場所での撮影だけど、季節の移ろいとともに少しずつアイツらの輝き方も変化している。


ありがとう!!8001F!!  ありがとう!!東急8000系!!
(最後のきらめき)

2008/02/16 16:39:07.0 戸越公園-中延間
(戸越公園2号踏切)
Nikon D200 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 250mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/10
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2008/02/16 16:39:47.4 戸越公園-中延間
(戸越公園2号踏切)
Nikon D200 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 300mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: -1.0 EV
感度: ISO 140

2008/02/16 17:24:36.9 戸越公園-中延間
(戸越公園2号踏切)
Nikon D200 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6 G
焦点距離: 170mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/5
露出補正: -1.7 EV
感度: ISO 125

2008/02/16 17:28:58.9 大井町
Nikon D70 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 20mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 500
   何の装飾もなく引退するのが、コイツららしくてかっこよかった・・・。

※この日はすずかけ台での撮影後に、夕日目当てに戸越公園2号踏切に移動した。朝から晴れたり曇ったりの天気で、夕日はあまり期待できず、またすずかけ台を出た時点では8001Fが運用に就いているかどうかも分からなかったが、8001Fの運用があと僅かであることが予想されたので、ダメもとでここに来た。
   二子玉川に着くとやって来たのは幸先よく8001Fで、運行番号は106運行。8001Fに乗車し、戸越公園に着いた時は完全に曇っており、夕日は全く期待できない状況で、8001Fが大井町で折り返し下ってくるのを撮って帰宅するつもりであった。しかし8001Fが戸越公園駅に着くと、うっすらではあるが、日が差して来たではないか!何度も撮ったアングルではあるが、夢中でシャッターを切る・・・。今まで何度となく、というか数え切れないくらい行ってきた行為である。8001Fが目の前を通過、そしてうっすらと染まった空をバックに中延駅へと向かって行った。
   すぐ日が翳ると思ったが、うっすらながら日が差していたので、今度は8001Fが上ってくるのを待つことにした。ただし、その頃には日が沈んで薄暗くなっていることは予想できたが待つことにした。8001Fは時刻通りにやってきた。これが最後だという思いがあったので、必死でシャッターを切った。そして撮影後、最後の乗車をするために駅まで急いだ。8001Fに余裕で乗車。大井町まで複雑な気持ちで乗車。大井町でも大した写真は撮れないのであるが、同じく複雑な気持ちで撮影し、心の中でお別れの挨拶をして大井町駅を後にした。


※8001Fは大井町線ATC化の前日の2月22日105運行をもって引退した。


ありがとう!!8001F!!  ありがとう!!東急8000系!!

2008/02/22 二子玉川
写真提供:ユーブ様

2008/02/22 二子玉川
写真提供:105ゥ8001F様

2008/02/22 二子玉川
写真提供:105ゥ8001F様

2008/02/22 鷺沼
写真提供:MASA様
   8001Fはこの日の105運行をもって運用離脱した。


8001Fの写真は大量に未掲載のものがあるので、折を見て掲載していきたいと思います。

home.gif   back.gif